7.7 アンケートの作成、送信(先生向け)

アンケートはすぐに課題や読書、最近のイベントについてフィードバックをもらう方法として最適です。また、生徒がどのくらい理解しているか、どの程度知識をもっているかなどを確認するためにも使われています。

簡単なアンケートを送るには、以下の手順に従ってください:

  1. クラスページの上にある投稿タイムラインを選択します。
  2. アンケートを作成するボタンをクリックします。
  3. 質問のテキストエリアにアンケートの質問を入力します。
  4. 生徒に選んでほしい答えをテキストエリアに入力します。答えの選択肢を増やしたい場合は、選択肢を追加を選択します。
  5. マークダウンを利用した文字入力に変更するには、formatting.pngアイコンを選択します。
  6. すぐに送信する後で送信するかを決めます。
  • すぐに送信投稿ボタンをクリックすると、すぐにアンケートが配信されます(アンケートは配信された順番にタイムライン上に表示されます。)
  • 後で送信投稿日時を指定のアイコンtime.pngをクリックすると、予約した時間にアンケートが配信されます(先生と生徒のタイムゾーンの設定が同じかを確かめてください)予約時間を設定し、Save Date and Timeをクリックすると、予約時間通りに配信されます。

 

Note:予約送信を選んだ場合、送信が完了した段階でデータとして保存されます。アンケートは140文字が最大文字数です。一度アンケートが送信されると、後から編集することはできません。また先生はどの生徒がどの答えを選んだのかは確認することはできません。もし記名式のアンケートを行いたい場合は、1問で作成する小テストを利用することをおすすめします。小テストとして配信すると、個々の回答を確認することができます。

Send_a_Post.png

Send_a_Post_2.png