ダイレクトメッセージの送信と表示(先生向け)

グループ内でつながりのある先生や生徒にダイレクトメッセージ(プライベートノート)を送ることができます。生徒は、自分が所属するグループの先生または副担任にメッセージを送ることができます。どのタイプの投稿でもダイレクトメッセージとして個々の生徒またはつながりのある先生に送ることができます。

直接メッセージを送信するには:

  1. アカウントにログインします。
  2. 中央にある投稿フォームノートを選択して入力します。(いずれかの投稿の種類)
  3. 「送信先」欄に生徒やつながりのある先生の名前を入力します。
  4. 「送信」をクリックします。

「ダイレクトメッセージ」を表示するには、「投稿を絞り込む」を使用できます。

ダイレクトメッセージを絞り込み、表示するには、ホーム画面から行わなければなりません。絞り込み表示の[ダイレクトメッセージ]オプションは、グループ画面での絞り込みの選択肢には表示されず、ホーム画面のみに表示されます。

  1. アカウントにログインします。
  2. ホーム画面に移動して、タイムラインの最上部にある「新着の投稿」を確認してください。
  3. タイムラインの右上にある[投稿を絞り込む]をクリックし、[ダイレクトメッセージ]を選択します。
  4. こうすることで、生徒やつながりのある先生との間で送受信したすべての「ダイレクトメッセージ」が表示されます。
  5. ダイレクトメッセージを絞り込み表示するためは、ホーム画面に移動する必要があります。上部のツールバーの[ホーム]アイコン をクリックします。