課題に添付のファイルを複製して配信する方法(先生向け)

 

課題を送信するときに、それぞれの生徒向けに個別のコピーを複製して配信をすることができます。この機能はMicrosoft Office系のファイル(.docx, .xlsx, .pptx)、またはGoogle Suite系のファイル(Docs, Sheets, Slides)を添付して利用する際に活用が可能です。

課題の添付を複製するためには以下の手順に従ってください:

  1. 課題を送信したい、クラスまたはグループをクリックしてください。
  2. クラスまたはグループのホーム画面上の投稿フォーム内の課題のタブをクリックしてください。
  3. タイトル、説明文、締切日や制限時間など、課題の詳細を記入してください。
  4. 以下のいずれかの方法から課題のファイルを添付してください。(ファイルは上述のサポートされている形式のファイルに限ります。)
    • 「ファイルを添付」 をクリックして、利用しているPCからファイルを選択する
    • 「ライブラリーから追加」でEdmodoのご自身のライブラリーからファイルを選択して添付、または、「グーグルドライブ」からファイルを選択して添付
  5. ドロップダウンの選択肢が表示されますので、「複製する」を選択します。
  6. もし他のクラスやグループにも同じ課題を送信したい場合には、宛先に追加をして、送信をします。

Note: この複製機能を使って課題を作成した際には、先生画面側からは、「それぞれの受取人はコピーを取得します」という文言付きでファイルがタイムライン上に表示されます。

一方で、生徒は、タイムライン上の「課題を開く」をクリックして、課題の提出画面にアクセスをするとそれぞれの提出用に複製されたファイルを確認することができます。生徒がどのように課題を開き、提出することができるかについては、こちらの記事を参照してください。

 Make_Copies_Drop_Down__Teacher_.png

 

Make_Copies__Teacher_.gif