ハッシュタグの概要とQ&A

ハッシュタグの概要とQ&A

好きなテーマ、興味のあるテーマについて語り合いましょう!以前にもお知らせしましたが、ただハッシュタグをクリックするだけで、ハッシュタグが添付されている最近の投稿をチェックできます。

hashtag5.png

画像訳

1:このハッシュタグを使っているEdmodo内の投稿を全て確認出来ます

2:どれかハッシュタグをクリックして、厳選した投稿を見てみましょう



ハッシュタグをフォローするには: 

1. ハッシュタグパネルがホームページの左横にあります。

2. ”ハッシュタグを探す”をクリックし、ハッシュタグメニューをひらきます

3. ハッシュタグを検索するか、一覧をスクロールして、登録したいハッシュタグを探しま す。そして、フォローボタンをクリックします。

4. ハッシュタグのフォローを解除するには、”フォロー中”をクリックしてフォローを解除 するか、ハッシュタグパネルの右上にある編集ボタンをクリックすることで、リストから 削除されます。

注:ハッシュタグをフォローすると、フォローしたハッシュタグの付いている投稿がホームストリーム画面に表示されます。

hashtag4.png

ハッシュタグを使うためには:

1. ホームストリーム構成画面で投稿の作成を開始します。

2. #の記号を使って、人気のハッシュタグを表示します。

3. #の記号を入力後に、自分のハッシュタグを入力しましょう。(例:#科学)

4. どの先生が自分の投稿を見られるのか選択します。

 ・全ての先生:Edmodo上のあらゆる先生が自分の投稿を見たり、交流出来ます。
 ・自分の学校:自分の学校の先生だけが自分の投稿を見たり、交流出来ます。

 ・非公開:自分と繋がっている先生だけが投稿を見たり、交流出来ます。

5.投稿ボタンをクリックします。

 

hashtag1.png

訳:ハッシュタグを#を使って入力すると、Edmodo上の人気ハッシュタグを確認出来ます。

 

hashtag2.png

訳:どの先生が自分の投稿を見られるのか選択します。

 

hashtag3.png

訳:このハッシュタグをフォローしている先生が、自分の投稿を見ることが出来ます。

 

Q&A:

 

■以前Edmodo上であるテーマについて扱っていました。どうしたら、こうしたテーマについて交流を続けられますか?

Edmodoを使用する利点の一つとして、共有されている興味のあることを先生の間で話し合うことが出来る点です。

我々はハッシュタグによって、こうした興味のある会話への参加が簡単に、より身近になると信じています。

もし以前あるテーマについてEdmodo上でフォローしていたのなら、今でもそのテーマについてのハッシュタグに登録してあります。

例えば、かつてコンピューターサイエンスのテーマについてフォローしていたのなら、今での#コンピューターサイエンスに登録してあります。#コンピューターサイエンスをクリックするだけで、そのテーマに関するページに以前投稿されていた全ての投稿を表示出来ます。


■以前複数のテーマについて投稿していました。どのようにハッシュタグを付けらたよいですか?

複数のハッシュタグをどんな投稿にも使用出来ます。投稿が複数のテーマやカテゴリーに関係する場合は、複数のハッシュタグを使ってより多くの利用者に、投稿を見てもらえます。


■Edmodo上のハッシュタグは他のソーシャルメディアと同じですか?

Edmodo上のハッシュタグの機能はTwitterやFacebookと似ていますが、ハッシュタグが付いているEdmodoの投稿は、他のソーシャルメディアと連携出来ません。

Edmodoは教育の現場であるのみだと我々は考えています。したがって、教育現場にふさわしい会話に集中することを願います。

 

■私はEdmodo上の管理者です。どうして私のアカウントは他の先生と異なるのでしょうか?

Edmodo上の管理者は、学校/自治体に特有の特別な権限を持っていますので、全てのハッシュタグに関連する機能が現在これらのアカウントで使用出来るわけではありません。

ご不便をおかけし申し訳ございません。管理者アカウントはハッシュタグに関連する全ての特徴を、今年の夏以降に利用出来ます。