課題に添付のファイルを複製して配信する方法(先生向け)

課題を送信する際に、各生徒向けに添付ファイルの個別コピーを作成することができます。この機能はMicrosoft Office系のファイル(.docx, .xlsx, .pptx)、Google Suite系のファイル(Docs, Sheets, Slides)を添付する際に活用できます。

課題の添付ファイルを複製するには以下の手順に従ってください:

  1. 課題を作成したいクラス・グループを開きます。
  2. クラス・グループページの情報画面にある追加ボタンadd_button_2019-08-08.pngを選択します。
  3. ドロップダウンメニューから課題を作成するをクリックします。
  4. 課題のタイトル指示を入力します。
  5. 以下のいずれかの方法から、課題のファイルを添付します。
  • ファイル:コンピュータにあるdocx, .xlsx, またpptx
  • ライブラリ:ライブラリにあるdocx, .xlsx, またはpptx 
  • Google Drive:GoogleDriveにあるDoc, Sheet, またはSlide
  1. 添付ファイルの右側に表示されている「閲覧のみ」をクリックし、ドロップダウンの選択肢「複製する」選びます。
  2. 出題するクラス、締切日など、他の課題の詳細について記入します。
  3. クラスに課題を送るために、「出題」をクリックします。

Note: この複製機能を使って課題を作成した際には、先生画面側からは、「それぞれの受取人はコピーを取得します」という文言付きでタイムライン上にファイルが表示されます。一方で、生徒は、「課題を開く」をクリックして、課題の提出画面にアクセスをするとそれぞれの提出用に複製されたファイルを確認することができます。生徒がどのように課題を開き、提出することができるかについては、FAQを参照してください。

 よくある質問については、FAQs記事をご確認ください。

MakeCopiesVisual.png

2019-08-28_09-35-31__1_.gif